結婚式費用は楽しく節約!お得な情報満載の結婚準備日記。

節約をしつつ、ゲストも自分たちも満足できる結婚式を!テーマはジブリウェディング★

結婚式場選びの際に参考にしたサイト

      2015/02/14

結婚式場選びに参考にしたサイト

結婚式場選びにはすっごく時間をかけて調査しました!
大体の会場の特徴がわかるくらいめっちゃ調べましたw
その際に参考にしたサイトをご紹介しようと思います★

ちなみに私の結婚式に対する希望は以下の通り。

・盛大な結婚式には興味なし
・アットホームで堅苦しくない結婚式
・雰囲気はナチュラルで可愛い感じが良い
・ゲストが楽しんでくれる結婚式
・デザイナーなので色々手作りしたい
・新居やハネムーンの費用も必要なので、できるだけ節約したい
・でもゲストに関わるお金はケチらない(料理とか引き出物とか)

おすすめの結婚式情報サイト

ゼクシィネット

やっぱりまずはゼクシィですね!
まずは雑誌を買ってざっと見て、気になった式場をゼクシィネットで更に調査したり、条件を検索にかけて絞ったり。
いいなーと思う会場をピックアップして、資料請求やブライダルフェアの予約をしました!

ドレスショップ情報や結婚式のサプライズ情報など、式場以外の情報も豊富なのでまだまだ活用していこうと思っています♪

Link: ゼクシィ結婚式場探し

みんなのウェディング

一番のおすすめサイト★
クチコミをチェックするなら絶対このサイトだなと思いました!

ゼクシィネットやウェディングパークにもクチコミは載ってますが、基本的に良いクチコミばっかりです。
こちらのサイトは批判的なクチコミも載っており、色々な意見を知ることができました。

あとリアルな費用明細も見ることができるので、すごく参考にさせてもらいました。

Link: 結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」

ぐるなびウェディング

割とリーズナブルな式場が多く掲載されていたので、参考にしました!
二次会や1.5次会の会場を探す場合にもおすすめです。

私は最初1.5次会にしようかなと考えていて、ぐるなびウェディングには披露宴会場で1.5次会をできるところも掲載されていました。
そういう会場は披露宴がリーズナブルなところが多かったです!

なので費用を抑えたい方は1.5次会の会場を探してみるのもおすすめです★

Link: ぐるなびウェディング

1.5次会.com

こちらはその名の通り1.5次会の会場がたくさん載っています★
ぐるなびウェディングは披露宴に近い1.5次会、こちらは二次会に近い1.5次会という感じがしました。

Link: 1.5次会.com

ウェディングパーク

色々なクチコミを知りたくてチェックしていました。クチコミ数は豊富です。
でも良いクチコミばっかりだな~という印象が。

Link: ウェディングパーク

キラリウエディング

このサイトから予約して結婚式を挙げると最大20万円のお祝い金がもらえるというサイト!

掲載数は少ないですが、もし希望の式場があればここから予約するとお得ですね!
(私は希望の式場が掲載されてませんでした。。)

最大20万円は大体平日に挙式する場合ですが、土日でも5万円もらえるところもありました!

Link: 最大20万円のお祝い金がもらえるキラリウエディング

まとめ

サイトにはそれぞれ特徴があり、それをまとめてみました。
希望する情報に合わせて使い分けて活用するのが一番だと思います★

でもサイトの情報やクチコミに左右されすぎず、候補を絞ったらブライダルフェアに行って実際に見に行ってみてくださいね^^

 - 情報収集, 結婚式場

  関連記事

スタジオアークの和装スタジオ撮影
大阪で安い&美しい前撮り写真を撮ってくれるスタジオ【スタジオTVB vs スタジオアーク】

結婚式まであと約半年になり、そろそろ前撮りをしようかなと思い、安くキレイな写真を …

結婚式の招待状を安く作る方法
結婚式の招待状を安く作る方法

結婚式の招待状を手作りするにあたり、安く招待状を作れる方法を徹底的に調べました! …

大阪の格安結婚式場【TVB】の白のチャペル
【リアル口コミ】大阪の格安結婚式場TVB

前回の記事(大阪でご祝儀の範囲内で結婚式が挙げられる会場)で書きましたが、格安の …

造花アレンジ用に大阪サンセイで造花を購入
結婚式の演出に最適な、品質が良く安い造花が買えるお店(大阪)

私たちが結婚式を挙げる結婚式場は、貸切のゲストハウスで自由に飾り付けができます。 …

CDS_weddings2
大阪でご祝儀の範囲内で結婚式が挙げられる式場

結婚式場を選ぶ際、費用を確認すると300万円とか400万円とか手の届かなさそうな …