結婚式費用は楽しく節約!お得な情報満載の結婚準備日記。

節約をしつつ、ゲストも自分たちも満足できる結婚式を!テーマはジブリウェディング★

和装前撮り撮影の料金(見積もり)@スタジオアーク心斎橋

      2015/02/14

先日の記事で前撮りのスタジオについて書きましたが、私が良いと思ったスタジオ「スタジオアーク」さんで前撮りの予約をしてきました!

スタジオは関東・関西に7店舗ありますが、一番近い心斎橋店へ。

Link: 和装 結婚写真・フォトウェディング|スタジオアーク

スタジオアーク心斎橋店の印象

店舗の雰囲気

スタジオアーク心斎橋店出典:スタジオアーク心斎橋店

東急ハンズ心斎橋の隣のビルの12Fにあります。
オフィスビルという感じで、本当にこの中にスタジオあるのかな?という印象。
(でもこのビル内にはコナミスポーツクラブが入ってたので、オフィスビルという訳ではないみたいです。)

受付・カウンタースペースは、ホームページの写真の通り衣装が展示されていて明るい雰囲気で、でも思ったよりこじんまりしていました!

スタジオの見学はなかったんですが、奥に広いスペースがあるのかな〜。

細かい料金内訳(和装スタジオ撮影)

実際に説明を受けて、ホームページに書いてある内容だけではわからない細かいプラス料金があるな〜と思いました!

基本料金

平日の場合4,444円。
通常は衣装一着ですが、キャンペーンで新婦の衣装二着目が無料になるとのこと。(平日のみ)

※このキャンペーンは定番のようで、繰り返しやっているみたいです!

▼基本料金に入っているもの
衣装レンタル(新郎新婦一着ずつ)・ヘアセット(新婦)・メイク(新婦)・着付け・写真撮影・六つ切り写真1枚・データ1枚

写真を追加する場合はプラス料金

基本料金についているのは写真1枚のみ。
(六つ切り写真とデータ、どちらも同じ写真です。)

写真をもう1枚追加したい!となると、1枚あたり7,800円かかるそうです。
写真1枚たかー!

全写真データ料金

+40,000円。
更に新婦の衣装を一着追加した場合は+10,000円かかるそう。

全写真データをいらないと思ってた人でも写真1枚あたりプラス7,800円なら、全写真データ買っちゃおう!ってなる訳ですな。

でも私たちは元々全写真データがほしかったので、そこは元々計算済みです★

衣装プラス料金

衣装により+10,000円〜30,000円のプラス料金があります。
プラス料金がかからない衣装はシンプルなもので1〜2着しかなかったです。

衣装カタログを見ると、可愛い衣装がたくさんで、プラス料金払っても着たい!ってなっちゃいます。(思うツボ)

スタジオアークの和装衣装出典:和装スタジオ撮影【スタジオアーク】

でも私の主観ですが高いものが可愛いというわけでもなく、+10,000円でも十分可愛い衣装がありました!

ちなみに新郎の衣装候補は三着のみw
その内二着(白と黒)が無料で、もう一着(ストライプぽいもの)が+5,000円でした!

アルバム料金

アルバムは正直高ー!!って感じました。
ガラスの表紙で1枚が分厚いアルバムを見せてもらいましたが、分厚い分写真が少なくてびっくりしました。
しかもそんなにデザインがいいわけでもない…。(えらそうでスミマセン)

なのでアルバムは作らないことに。
アルバム作るなら、500円くらいで作れるフォトブックで十分かと★

髪飾りの料金

見せてもらう写真のモデルさんはみんな大きい花の髪飾りをつけていて可愛いです♪

IMG_9810-2出典:和装スタジオ撮影【スタジオアーク】

この髪飾りは花が1つのシンプルなものなら無料で、花が2つ以上のものならプラス料金になるそう。(+1,500円やったかな…。曖昧ですみません!)

「実際の撮影の時に選んでくださいねー♪」とのことでしたざ、実際に付けてみたら「有料のほうが可愛い!」ってなるのは目に見えてますw

衣装二着目無料キャンペーンの戦略

先に書きましたが、平日だと新婦の衣装二着目が無料になるキャンペーンをやっています。

最初「二着目無料でラッキー!」と思いましたが、話を聞いていく内に無料になるのは基本料金4,444円中の撮影料金のみということがわかりました。

衣装二着目無料キャンペーンに釣られて話を詳しく聞いてみると、全然無料ちゃうやーんってなりますw
でもやっぱり衣装が可愛くて二着着たい!ってなります。

選べる写真は1枚のみ

基本プランに入っている写真1枚は、衣装が追加されても2枚選べるわけではありません。
つまり衣装二着分の写真を選ぼうと思うと+7,800円がかかります。

二着目も衣装プラス料金がかかる

スタジオアークの和装衣装出典:和装スタジオ撮影【スタジオアーク】

二着目も10,000円〜30,000円のプラス料金がかかってきます。

更に上の羽織ものの変更のみだと無料ですが、中に着るものも変更する場合は着付け料金がプラスされるそうです。
なので私は中は変えずに、どちらに合わせても合う色を選ぼうと思います★
白無垢の下にはピンクを着たいので、ピンクに合う色打掛を選ぶ予定です。

新郎の衣装二着目は無料ではない

キャンペーンで無料になるのは新婦の衣装のみなので、新郎も衣装を二着着る場合は+5,000円かかります。

全写真データも衣装を一着追加した場合は+10,000円

全写真データは通常40,000円ですが、衣装を一着追加すると50,000円になるそうです。

実際の見積もり料金

スタジオアークさんの支払いは撮影後なので、現段階で正式な料金は決まってません。
見積書とかもなく撮影日を決めて、ではまた当日に!てな感じで終わりました。

ですが一応私のしたいプランで簡単に料金を計算してもらったので、ここに書いてみます。

合計89,444
スタジオ撮影料金 和装(平日)4,444円
衣装プラス料金(一着目/白無垢)20,000円
衣装プラス料金(二着目/色打掛)10,000円
衣装二着目料金(新郎)5,000円
全写真データ料金(新婦衣装二着分)50,000円

上記は税抜料金なので、消費税を加算すると…約96,600円!
撮影当日もっと高くならないように気を付けねば…!

まとめ

スタジオアークさんの細かい料金についてご紹介しました!

まとめてみてスタジオアークさんは商売上手だなーと改めておもいましたw
なんかどんどん追加されてっちゃいます。

でも決して無理強いするわけではなく、判断するのは自分自身です。
節約したい人は誘惑に負けないようにすることが大事だと思いますw
細かな料金はホームページにも公開されているので、要チェックです!

Link: スタジオアーク料金表

撮影当日楽しくて、あれもこれも追加しちゃって最終の料金が高くなる人が多そうですが…
そうならないようにしっかり判断したいと思います!

 - 前撮り

  関連記事

スタジオアークの和装スタジオ撮影
大阪で安い&美しい前撮り写真を撮ってくれるスタジオ【スタジオTVB vs スタジオアーク】

結婚式まであと約半年になり、そろそろ前撮りをしようかなと思い、安くキレイな写真を …